祇園祭後祭2015宵山の混雑状況と大船鉾。

先日、祇園祭りの後祭りの宵山に行ってきました。

祇園祭り北観音山

 祇園祭りの前祭りは台風が最接近していてやむなく見送ったので、

予定にはなかったのですが後祭りを覗いてみることにしました。

 

仕事終わりで自転車に乗って行ってきました。

 

去年は後祭りが復活したとあって、かなり盛況だったようですが、

今年は話題性もなく、人出は少なめとのこと。

自転車を押しながらでも歩けるほどです。

祇園祭り南観音山

さすがに山鉾があるところは自転車では通り抜けができませんが、

それ以外の場所は注意しながら通れば問題ないくらいです。

 

祇園祭り橋弁慶山

 裏道を通りながら山鉾に近づきます(^^)

 

屋台が出店できないということで

お祭り感が薄いといった声もありましたが、

飲食店などは店の前に商品を出していたり、

祇園祭後祭「京都市エコ屋台村」なるものもあったりと、

楽しめる要素は十分にありそうです(^^)/

祇園祭りエコ屋台村

それに何より、人が少ないので動きやすいですし、

ゆっくりと山鉾や町家を見て回れそうです。

 

あと、去年150年ぶりに復活したと言われる

『大船鉾』は見ておかないとと思い、もう一度回り道。

 

祇園祭り大船鉾

 さすがにここには人だかりができていて、

歩きの人も南向きの一方通行になっていました。

 

自転車を手前に停め、歩いて大船鉾まで。

祇園祭大船鉾

 

ぐるっと回り道をして自転車を取りに戻り、帰宅。

雰囲気だけ祇園祭りを楽しんできました(笑)

 

後祭りに行ってみて思ったのは、

人出が多い前祭りよりも後祭りのほうがゆったりと

純粋に祇園祭りを楽しめるんじゃないかということ。

 

人が多いから・・・と祇園祭りを避けてきた方には

後祭りがオススメですね。

 

我が家は来年から後祭りにしようと思います(^^)v

 

 

=====================

ブログがお役に立ったようでしたら、

コメントなどいただけると励みになります(^^)

=====================
肩こり・腰痛・スポーツ障害なら
【京都市中京区の整体マッサージ】むらかみ整骨院

京都市中京区壬生坊城町33-4
(阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩5分)

TEL 075-811-9808
「ホームページをみて・・・」とお電話ください!

携帯・スマホやPCから簡単予約ができるようになりました!
24時間いつでも予約していただけますのでぜひご利用ください。

WEB予約はこちら
↓ ↓ ↓
http://onemorehand.jp/m_seikotsuin/

駅周辺のお店クチコミサイト「エキテン!」
当院のクチコミはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ekiten.jp/shop_3162293/

コメントを残す

このページの先頭へ