京都でハヤシライスを食べるなら、命名の由来となった丸善の「早矢仕さんのライス」で決まり!

先日、河原町周辺でランチをすることになり、

日本で初めてハヤシライスを作ったお店で
ハヤシライスを食べようということになりました。

京都BAL B2F、本屋さんの「丸善」の一角にあるMARUZEN CAFEというお店です。

MARUZEN CAFE
こちらは輸入商社「丸屋商社」創業者の早矢仕有的が外国人の友人に
振るまった料理が「早矢仕さんのライス」として評判が評判を呼んで、
ついに「ハヤシライス」としてレストランのメニューになったそうです。

丸善店内
私はもちろんビーフ早矢仕ライスをいただきます。

ビーフ早矢仕ライス
お皿にライスが盛ってあり、カレーを入れるソースポットに
ハヤシライスソースが入って出てきました。

ソースポットに入っていると
なぜか美味しそうに見えますよね(^^)

ソースポット ハヤシライス
ハヤシライスソースはテカテカとして色つやが良く、
わりと厚めに切ったビーフもたっぷりと入っていて
ライスに対してソースが多い目でグッドです。

丸善の早矢仕ライス
味は何重にも重なったような深みがあり、
とてもおいしかったです。

今まで食べたハヤシライスの中ではダントツの1位ですね!
おかわり3回くらいできそうです。

妻と娘はオムライスにハヤシライスソースがかかったものを
いただきましたが、こちらもタマゴがフワフワで、
ハヤシソースとよくマッチしていて、美味しかったようです。

オムハヤシ

頻繁には行けませんが、また食べたいお味です(^^)

 

 

MARUZEN CAFE(マルゼン・カフェ)

京都市中京区山崎町251京都BAL B2F
TEL:075-708-3408
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026115/

 

 

 

=====================
肩こり・腰痛・スポーツ障害なら
【京都市中京区の整体マッサージ】むらかみ整骨院

京都市中京区壬生坊城町33-4
(阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩5分)

TEL 075-811-9808
「ホームページをみて・・・」とお電話ください!

携帯・スマホやPCから簡単予約ができるようになりました!
24時間いつでも予約していただけますのでぜひご利用ください。

WEB予約はこちら
↓ ↓ ↓
http://onemorehand.jp/m_seikotsuin/

駅周辺のお店クチコミサイト「エキテン!」
当院のクチコミはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ekiten.jp/shop_3162293/

コメントを残す

このページの先頭へ