鳥羽水環境保全センターの藤棚2015、一般公開に行ってきました。

ちょっと前の話になりますが、鳥羽水環境保全センターの藤棚の一般公開に行ってきました。

京都藤棚一般公開

「鳥羽の藤」として知られている京都市上下水道局、鳥羽水環境保全センターの藤棚は全長120mもあり、

毎年ゴールデンウィーク前の4日間、多くの人で賑わいます。

 

私も以前から行ってみたいと思いながら、なかなか予定が合わず、

今回ようやく初めて訪問することができました。

 

想像していたよりも規模が大きく、

藤棚はほかでも見たことがないくらいで、圧巻でした。

 

ぜひ、写真を見ていただきたいと思い、投稿しました。

浄水場藤棚

 

浄水場一般公開

 

27年藤棚一般公開

 

鳥羽藤棚

 

京都浄水場藤棚

 

鳥羽水環境保全センター一般公開

平成27年度は,下水道事業開始85周年の節目を迎えたそうで、いろいろな記念イベントを開催していました。

 

一部を紹介すると、

 

・下水道事業開始85周年記念パネル

・澄都くん・ひかりちゃんと一緒に施設見学ツアー

・水質実験

・降雨体験

・クイズラリー

・京(みやこ)の水カフェ

・水道水とミネラルウォーターの利き水  など

 

イベントは土日のみの開催で、私が行った日は日曜の午後だったため、

クイズラリーや水カフェなどは終了していました。

やはり、こういうのは早く行かないといけませんね。

 

それと、

 

駐車場があるということだったので車で行ったのですが、

駐車場の入り口からズラーッと車が並んでいて時間がかかりそうだったので、

近所のコインパーキングを探しましたが、辺鄙な場所ということもあって

適当なパーキングも見つからず、再び先ほどより長くなった行列に並びなおしました。

 

何十分かかるかな~と思いながら待っていると、

10分そこそこで入ることができました。

 

思ったより駐車場も広く、職員さんが案内もてきぱきと行っていらっしゃったので、

それほど待つこともなく、入ることができましたよ。

 

車で行こうか迷われているのでしたら、

それほど心配はないのかな、と思います。

 

 

最後に、暑さでバテ気味の娘と、

 

水道局 藤棚

 

念願叶って、ご満悦の私です(笑)

藤の花を見てきました

 

=====================

駅周辺のお店クチコミサイト「エキテン!」
当院のクチコミはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ekiten.jp/shop_3162293/

携帯・スマホやPCから簡単予約ができるようになりました!
24時間いつでも予約していただけますのでぜひご利用ください。

WEB予約はこちら
↓ ↓ ↓
http://onemorehand.jp/m_seikotsuin/

肩こり・腰痛・スポーツ障害なら
【京都市中京区の整体マッサージ】むらかみ整骨院

京都市中京区壬生坊城町33-4
(阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩5分)
TEL 075-811-9808
「ホームページをみて・・・」とお電話ください!

コメントを残す

このページの先頭へ