梛の宮神社に茅の輪くぐりに行って、ミニ茅の輪を作ってみた(^^)

6月30日は夏越の大祓へ、茅の輪くぐり神事の日です。

梛の宮神社

壬生の氏神さん、梛の宮神社に茅の輪くぐりに行ってきました。

 

『茅の輪くぐり』は、奈良時代から伝わる日本最古の宮中行事です。

京都の多くの神社では6月30日に行われています。

 

茅の輪くぐりが行われる6月30日は1年間の折り返しにあたる日で、

今年半年間の罪・穢れを祓い、無病息災を祈願します。

梛の宮さんの茅の輪

写真にあるように大きな茅の輪をくぐると

疫病息災・悪疫退散のご利益がいただけます。

 

茅の輪のくぐり方

こちらに茅の輪のくぐり方と

茅の輪くぐり神事の由来が書かれてありました。

===

なぎの宮神社の御祭神スサノオノミコトが中国へ旅され病気になられ

一夜の宿を求められた時、富者の巨旦将来は宿を断り、

貧者の蘇民将来は茅のふとんと粟の食事であたたかいもてなしを授けました。

そのお陰で元気になり、日本に帰ってこられました。

そのお返しに蘇民将来の子孫には病気にかからない事をお祈りしました。

 

◎現在では《蘇民将来の子孫也》のお札のついた、

茅の輪を門口に掲げておけば災厄を免れ一家は繁栄すると言われています。

===

そーゆーことやったんですね(^^)

 

 

ということで

 

ミニ茅の輪を作ってみました(^^)v

 

ミニ茅の輪

初めてだったので茅の輪の作り方を検索してみましたが、

特にちゃんとした方法はないようだったので

 

適当に作ったら、こんな感じに・・・(~_~メ)

 

来年はしっかり調べ上げてから作ってみます(笑)

 

=====================

私のブログがお役に立ったようでしたら、

コメントなどいただけると励みになります。

=====================
肩こり・腰痛・スポーツ障害なら
【京都市中京区の整体マッサージ】むらかみ整骨院

京都市中京区壬生坊城町33-4
(阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩5分)

TEL 075-811-9808
「ホームページをみて・・・」とお電話ください!

携帯・スマホやPCから簡単予約ができるようになりました!
24時間いつでも予約していただけますのでぜひご利用ください。

WEB予約はこちら
↓ ↓ ↓
http://onemorehand.jp/m_seikotsuin/

駅周辺のお店クチコミサイト「エキテン!」
当院のクチコミはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ekiten.jp/shop_3162293/

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ