姿勢バランスを良くすることで、ゴルフスイングが上達する?

今日はゴルフのスイングの際に左肩を痛めた中京区のTさんをご紹介します。

ゴルフで左肩を痛めた患者さんの症例

肩の捻挫なので健康保険を使っての治療です。

Tさんの症状としては

腕を上げたり、回したりすると肩の後ろ側に痛みが出ます。

 

まず姿勢をみると、

上半身が右にねじれています。

左の大胸筋が硬く、左肩が前に出ているのです。

ゴルフのスイングは右利きの場合

左に大きくひねることになるので、

Tさんの身体には負担になっていたのですね。

 

左の大胸筋、脇腹、骨盤周辺を緩める施術を5回ほど行うと、

痛みは無くなり、動きもスムーズになりました(^^)

ゴルフのスイングも全く支障はないようです。

---

 

Tさんは仕事で一日中パソコンをされているので姿勢が悪く、

それがゴルフに影響しているのですよ、と説明すると、

「もっとゴルフがうまくなりたいので姿勢バランスを良くしたい」

 

ということで、ここから自費の整体治療を行うことに。

 

---

 

横からの姿勢を見てみると、

・膝が曲がっている

・腰が反っている

・お腹が出ている

・猫背になっている

・首のカーブがない

・顔が前にでている

 

横から見ただけでもこんなに問題があります(*_*)

 

治療計画に沿って6回の施術を行うと

右の写真のようになりました。

 

・膝が伸びました

・腰の反りが理想的なカーブになりました

・お腹がへこみました

・猫背が改善しました

・首に正しいカーブができました

・頭が身体の軸の上にのりました

 

姿勢・バランスともに良くなりました。

 

姿勢バランスが良くなっただけでは

それの何がいいのかわからないですよね。

 

実はその他にもTさんが体感していることがあります。

 

・以前捻挫した右足首が軽くなった

・-23cmだった前屈が-4cmになった

・壁に背中をつけたとき、つかなかった後頭部が楽につくようになった

・仕事を休まないといけないくらいの生理痛が以前よりましになった

 

そして何より、

ゴルフのスイング時に軸が安定し、

ブレなくなったそうです(^^)v

 

=====================

このブログがお役に立ったようでしたら、

コメントなどいただけると励みになります(^^)

=====================
肩こり・腰痛・スポーツ障害なら
【京都市中京区の整体マッサージ】むらかみ整骨院

京都市中京区壬生坊城町33-4
(阪急大宮駅・嵐電四条大宮駅から徒歩5分)

TEL 075-811-9808
「ホームページをみて・・・」とお電話ください!

携帯・スマホやPCから簡単予約ができるようになりました!
24時間いつでも予約していただけますのでぜひご利用ください。

WEB予約はこちら
↓ ↓ ↓
http://onemorehand.jp/m_seikotsuin/

駅周辺のお店クチコミサイト「エキテン!」
当院のクチコミはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ekiten.jp/shop_3162293/

コメントを残す

このページの先頭へ