京都でベルギービールを味わうなら三条商店街の『三条まどべ』へ

 先日、オープンのときから気になっていた

ビアホール(?)、ビールバー(?)なんて表現したらいいんでしょうか、

三条会商店街の中ほどにある『三条まどべ』というお店に行ってきました。
(この時点ではお店の名前も知りませんでしたが…)

 

三条まどべ外観

中はカウンター席だけで10人ほどが入れる小さなお店です。

 

店内はほぼ満員で、

一つだけ空いていた席に座ると、

 

マスターが「初めてですか?」と聞いてこられました。

 

小さいお店なのでお客さんをだいたい把握されているんでしょうね。

 

そこは当院と似ているかもしれませんね。

 

「何にしましょう!」と尋ねられましたが、

メニューも何もなく、よくわからないので、

 

何があるのか聞いてみると、

店内にあるものは全部ベルギービールなんだそう(゚д゚)!

(ここでベルギービールのお店だということが判明、笑)

おすすめのものを聞くと、

 

【シュフソレイユ】という銘柄はどうですか、とのことです。

 

説明を聞くと、

 

日本に樽で50本しか入ってきていない限定のもので、

このお店で最後の1杯だったそうです。

もう当分飲めないビールだということで、

 

これは注文するしかないでしょう(^^)

 

まどべ シュフソレイユ

色鮮やかで、泡もきめ細かく、

美しいです(*^^*)

 

お味のほうはフルーティーな感じではあるんですが、

しっかりとした重みがあり、飲みごたえがあります。

 

ゴクゴク飲む感じではなく、

味わいながら飲むカクテルのような感じ。

ビールとは違った感覚です。

 

でもこれ、好きですね!

 

まどべ おつまみ

一人で味わいながら飲んでいたら、

マスターがおつまみを出してくださいました。

 

蜂蜜を絡めてある甘いナッツです。

 

この時点で日本でいうところの

ビールのおつまみではないですね(笑)

 

今回は一人で来ましたが、

次回はだれか誘って2~3件目に来たいと思います(^^)v

 

三条まどべ

京都市中京区西ノ京池ノ内町1-1

TEL:075-802-1150

https://www.facebook.com/sanjyomadobe/

 

コメントを残す

このページの先頭へ