2年ぶりの復活で大混雑!嵐山の三船祭り2015。

5月17日の日曜日、サイクリングがてら嵐山に行ってきました。

三船祭り龍頭船

その日は車折神社のお祭り、三船祭りが行われていました。

2013年の台風18号の被害により、
御旅所「頓宮とんぐう」が浸水被害を受け、船も大ダメージを受けたそうで、
復旧不可能ということで2014年の三船祭りは中止になりました。

 もう復活はできないのでは、と言われていましたが、

地元有志が集まり三船保存会を結成。
2015年の開催の目処がたち、今回2年ぶりに復活したのです。

三船祭り御座船

三船祭りは車折神社の例祭で、
898年、平安時代に宇多上皇が行った船遊びにちなみ、船遊びを再現した祭です。

1928年から毎年5月に行われているそうです。

私は数年前にも2度ほど観に来ていますが、当時は認知度があまりなかったのか、
それほど人も多くなく、余裕で写真を撮れたと思うのですが、

今回2年ぶりの復活ということでなのでしょうか、

人、人、人の大混雑です。

三船祭り観覧席

観覧席はほとんど入っていませんが、向こう岸にもビッシリ観に来ている人がいます。

川沿いの道は狭く、後ろのほうからだと人垣でほとんど見えないため、断念。

中村屋のコロッケ

嵐山名物、中村屋のコロッケを買い食いして、帰りました。

三船祭りを観に来たと思いきや、

実は、こっちが目的だったりする(笑)

 

嵐山サイクリング

コメントを残す

このページの先頭へ